先日、愛用のぬいぐるみの汚れが気になり洗おう!と決意。
ぬいぐるみは抱き枕でやや大きめのペンギンさん。
抱きしめてペンギンさんの頭に顎を乗せ一緒にテレビを観たり、ペンギンさんのお腹に頭を乗せて一緒にゲームしたりしているうちに手触りが悪くなったし、うっすら汚れてきていた。
お尻のところにあるタグを読むと手洗いOK。でも、体が大きいので水を含むと相当重くなることが予想されるから、お風呂に一緒に入ることに。
お風呂でペンギンさんをシャンプーで洗っているうちに、子供達の小さいころを思い出した。
子供との入浴で厄介なのは夫が入浴時間にいない時だ。
1人目がベビーの時は、子供を洗ってバスタオルにくるみ、バスマットの上に寝かせて顔を見ながらダッシュで自分の体を洗ったものだ。2人目が生まれるまではうまくできていた。
しかし、2才違いの子供2人を1人で入浴させるには自分の体を洗う時間確保は難しかったなぁ~とペンギンさんと昔を振り返る。泡だらけのペンギンさん、よく毎日やっていたね~と言ってくれる。
3人目の時は12才年上の長男と、10才年上の長女が乳母の如く頼りになった。次女のお風呂上りを心待ちにしてくれる2人の様子がつい昨日の様に思い出される。
ペンギンさんのおかげで懐かしい思い出が蘇ってきたよ。ありがとう。
ごめんね、脱水は高速回転の洗濯機でするねと声をかける。体が俳優の小手さんみたいで乾くまで3日間かかったけど、キレイになってフカフカになりました。
子育て中のみなさんは偉いなぁ。
コメント